スポンサーリンク

ファンができるブロガーの特徴3選 ~読者目線で調べてみた~

本の上にとまるフクロウ ブログ奮闘記
ダルク
ダルク

どうも、ダルクです(/・ω・)/

今回は読者目線で、
ファンが付きやすいブロガーの特徴について述べます

このようなタイトルで釣っておいてなんですが、
私自身はまだまだ、固定ファンが少ない弱小ブロガーです

ですが、いつかファンが欲しいなぁと思って、
いつもブログを書いています(∩´∀`)∩

そんなブロガーとして未熟なダルクですが、
最近、いろんなブロガーさんのブログを一日30記事は読んでいます

そうするうちに、

このブロガーさん好き(*´▽`*)!!もっと読みたい!!

というブロガーさんと、

あぁ~、もう読まなくていいかな…

っていうブロガーさんに結構分かれます

そして、ファンになるブロガーさんには、
ある共通の特徴があることがわかりました

なので、これはブロガーとしてのアドバイスではなく、
一人の読者としての純粋な意見として受け止めてください

結論:ファンになるブロガーさんの特徴
 
・読者にやさしく行動を促す ~読者のマウントを取らない~
 ・結論ありきの論法をしない   

 ・作者の個性や人間性が垣間見える

では、行きます(=゚ω゚)ノ

ダルク
ダルク

もちろん、記事の質がいいこと
記事が読みやすいことは前提です

ただそれらは、技術が要りますが、
これから紹介することは、少し気を付けるだけで
改善しますよ(+_+)

ファンになるブロガーさんの特徴①:読者にやさしく行動を促す ~読者のマウントを取らない~

竹刀を持って立つ鬼教官

ブロガーにとって記事の読者はお客さんです
とっても大事な存在です

ブロガーは、やってきた読者の悩みを解決したり、
勇気や元気を与えるために記事を書いているハズです

ただ、ブロガーの中には、
自分のブログのペルソナ層をディスる癖がある人が、
結構います(;・∀・)

とある投資ブログの例を出します

※これ以降、複数のブロガーの悪い例を出しますが、
 完全にダルクの一方的な意見です
 あと、これだけは言っておきますが、
 私のフォロワーさんではないですよ(; ・`д・´)

そのブログは投資入門者をターゲットにしてましたが、
記事やTwitterでも終始こんな感じです

某ブロガー
某ブロガー

このご時世につみたてNISAをしてない奴は情弱!!
金融リテラシーの低いカスww
投資初めてないなんて、奴隷と一緒ww

うん、間違ってない(;・∀・)

でもさ、

もしダルクが投資始めようか悩んでて、
この人のブログに来たら、

絶対ブラウザバックします
間違ってもファンにはなりません

マウント野郎は職場だけで結構なんですよ
ネットの記事なんかいくらでも選べるんですから

もし、私が読者だったら、

ダルク
ダルク

つみたてNISAってとってもお得だよ!!
やらなきゃ損だけど、やり方は簡単だよ
今からでも全然大丈夫!!
まずは100円から試してみない?

ってな感じだったら、
後者の方がはるかに好印象だし、行動すると思います

私は、小さなことでいちいち読者のマウントをとるブロガーを、
基本的にはフォローしませんし、記事も見ませんね

もうひとつ、
ダイエットブログの例を出します

この作者はこんな感じの発信を良くしてます

某ブロガー
某ブロガー

デブは自己管理もできない証拠!!人間性もクソ!!
ダイエットしている人は意識高い!!人間性も高い!!

一言だけ言わせてくれよ…

ダルク
ダルク

貴方の人間性がよっぽど醜いよ

偏見が凄いし、
私の知り合いのぽっちゃりは全員人格否定されてるみたいで、
凄く気分が悪いです(; ・`д・´)

あなたのブログは、
太ってるっていうコンプレックスを抱えて、
「痩せたい」って思いを抱えてくる人達のためにあるんじゃないの?

そんな読者にマウントとって、こき下ろして、
何がしたいんだろうか(;・∀・)?

思うにこの作者、
「太ってることで悩んでいる人のため」
ではなく、
「ダイエットしてる俺らってすごくね!?」
っていう同族に向けて書いています

自分たちが気持ちよくなるための発信

ダルク
ダルク

大体、”自分も始めたばっかり”なことに対して、
まだ始めていない人”にマウントとる人が多すぎです

私は、読者の悩みを解決しようと、
読者に寄り添うブロガーさんが好きです(*´▽`*)

最低限のリスペクトは必須と思います

ファンになるブロガーさんの特徴②:結論ありきの論法をしない

?でできたWHY

これは詳しく言及すると、多方面にケンカ売ることになるので、
詳しく書けませんが、

要は、

風が吹けば桶屋が儲かる理論をする人です

一理はあっても、決して本質ではないのに、
自分の主張を言いたいがために、
理論を飛躍させる記事が大嫌いです(個人的に)

少し例を出しましょうか…

  • 憲法9条を改正すると若者が死ぬ
  • ゲームをすると子供の頭が悪くなる
  • 筋トレは長生きに効果がある

もう危ないね(;・∀・)苦笑

確かに一理ありそうな感じもしますが、
どれも本質ではないし、飛躍しすぎて理論になってないです

結局、これらは
「憲法9条改正反対!!」
とか、
「絶対子供にゲームさせたくない!!」
とか、
「筋トレ最高!!」

っていう結論を言いたいだけの論法です

ダルク
ダルク

はっきり言って詐欺師の論法に通じます

理論が未熟であっても構いません
ただ、理論を放棄しているブロガーは全く信用されません

ファンになるブロガーさんの特徴③:作者の個性や人間性が垣間見える

手をつなぐ4人の人

最後は完全に個人の好みです(+_+)(笑)

私はブログの内容はもちろん、
その記事を書いたブロガーさんそのものにも興味があります

よく、
「自分語りするな」
とか、
「読者はお前のこと興味ない」
とか言われますが、

私はめっちゃ興味あります!!

ぶっちゃけ、個人ブログや雑記ブログの最大の魅力は、
情報の有益さより、その人そのもの人間味です

雑記ブログはそうじゃなきゃキツイとさえ思います

「この人の記事だから読んでみよう」

ダルクがブログを読む基準は、
”誰が書いたか?”
ってところが大きいです(/・ω・)/

あとは、
「自分の頭考えたか」というのを、
とても重要視しています

ただ単に、どこかにある情報だけをコピペしていたり、
一切自分の考えがない記事は、
はっきり言って魅力を感じません

「自分はこう考える」
そういう情報にこそ価値があります

だから私も記事の冒頭は必ず、

ダルク
ダルク

どうも、ダルクです(/・ω・)/

で始めてます(笑)

アイコンとあいさつで、
ダルクという個性を意識してほしいんですよね(;・∀・)w

まとめ:ファンになるブロガーさんの特徴

最後にまとめます

ファンになるブロガーさんの特徴
 ・読者にやさしく行動を促す ~読者のマウントを取らない~
  ・結論ありきの論法をしない   
  ・作者の個性や人間性が垣間見える

以上です

こういうブロガーさんを、
普段からダルクは見てますね(∩´∀`)∩

今回偉そうに書きましたが、
私ができているとは限りません(笑)

固定ファンが少ない弱小ブロガーの戯言です

だた、
上記3つが私のブログのコンセプトにもなります

ダルク
ダルク

ダルクもファンがホスィ……(苦笑)

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました